福祉サービス運営適正化委員会

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≪福祉サービス運営適正化委員会 事業報告 ≫

平成27年度 事業報告書(運営監視部会)
平成27年度 事業報告書(苦情解決部会)

 

平成28年度 事業報告書(運営監視部会)
平成28年度 事業報告書(苦情解決部会)

 

平成29年度 事業報告書(運営監視部会)
平成29年度 事業報告書(苦情解決部会)

 

平成30年度 事業報告書(運営監視部会)
平成30年度 事業報告書(苦情解決部会) 

 

令和元年度 事業報告書(運営監視部会)
令和元年度 事業報告書(苦情解決部会)

 

令和2年度 事業報告書①(本会議、運営監視部会)
令和2年度 事業報告書②(苦情解決部会 等)  

 

 

●運営監視事業

令和2年度は、4回の部会(第85回~第88回 ※第85回は書面審査)を開催しました。
運営監視部会では、県社協生活支援班(地域福祉権利擁護センター)から地域福祉権利擁護事業(日常生活自立支援事業)の実施状況や取組についての報告を受けるとともに、運営監視部会委員による現地調査を9か所の市町社協に対して実施し、結果を報告しました。
 

●苦情解決事業

令和2年度は、6回の部会(第120回~第125回 ※第120回は書面審査)を開催しました。
苦情相談等の件数は、総数101件。そのうち苦情・相談が74件、その他(問い合わせ等)が27件でした。苦情解決部会では苦情の申出を受け、申出人の意向確認を行いながら必要に応じて事業調査を実施し助言等を行っておりますが、令和2年度の事情調査はありませんでした。
巡回訪問については、運営監視部会での現地調査と併せて実施したところもあり、10か所の法人・事業所を訪問しました。

1 相談内容別件数

                               (単位:件)
本人

家族
代理人

職員
その他
小計
合計
苦情
福祉サービス
(相談内容)
サービスの内容(職員の接遇)
16
15
3
2
36
74
サービスの内容(質や量) 4 3
0
0 7
説明・情報提供
1
4
0
0
5
利用料
0
1
0
1
2
被害・損害
2
3
0
0
5
権利侵害
0
1
0
0
1
その他
10
4

2

2
18
福祉サービス以外 0 0
0
0
0
その他
苦情解決制度の問い合わせ
0
0
0
0

0

27
その他
8
1
16
2
27
合計
41
32
21
7
101

 

2 相談経路別件数 (単位:件)

来所 電話 手紙・FAX・電子メール その他 合計
92 0 101

 

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