福祉サービス運営適正化委員会

TOP > 福祉相談 > 福祉サービス運営適正化委員会

≪福祉サービス運営適正化委員会 事業報告 ≫

平成27年度 事業報告書(運営監視部会)
平成27年度 事業報告書(苦情解決部会)

 

平成28年度 事業報告書(運営監視部会)
平成28年度 事業報告書(苦情解決部会)

 

平成29年度 事業報告書(運営監視部会)
平成29年度 事業報告書(苦情解決部会)

 

平成30年度 事業報告書(運営監視部会)
平成30年度 事業報告書(苦情解決部会) 

令和元年度 事業報告書(運営監視部会)
令和元年度 事業報告書(苦情解決部会)
 

 

 

●運営監視事業

令和元年度は、年間4回の部会(第81回~第84回)を開催しました。
運営監視部会では、県社協生活支援班(地域福祉権利擁護センター)から事業実施状況や業務軽量化等に向けた取組についての報告を受けるとともに、委員による現地調査を9箇所の市町社協に対して実施し、結果を通知しました。
 

●苦情解決事業

 令和元年度の苦情相談等の件数は、総数162件、そのうち苦情相談が94件、その他の相談が68件。苦情の申出を受け、苦情解決部会では事情調査を実施し、指導・助言を行いました。また、申出人の意向確認を行い事業者への改善申入れを行っています。

1 相談内容別件数

(単位:件)
本人

家族
代理人

職員
その他
小計
合計
苦情
福祉サービス
(相談内容)
サービスの内容(職員の接遇)
22
14
0
0
36
94
サービスの内容(質や量) 2 5
0
1 6
説明・情報提供
8
1
0
0
11
利用料
0
0
0
0
2
被害・損害
2
1
1
0
6
権利侵害
3
1
0
1
3
その他
17
8

4

3
23
福祉サービス以外 0 0
0
0
0
その他
苦情解決制度の問い合わせ
0
0
0
0

15

68
その他
38
3
27
0
42
合計
92
33
32
5
162

 

2 相談経路別件数

(単位:件)
来所 電話 手紙・FAX・電子メール その他 合計
26 131 5 0 162

 

[福祉サービス運営適正化委員会のご案内へ]

[福祉サービス運営適正化委員会 お知らせ・ニュースへ]