福祉サービス運営適正化委員会

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≪福祉サービス運営適正化委員会からのお知らせ≫ 

 

 

●苦情解決事業啓発ポスターをご活用ください

 事業所内での苦情解決体制(苦情受付担当者・苦情解決責任者・第三者委員)を記入して使用できるポスターです。この度、御要望をふまえPDFデータをご用意しました。

 ☞ PDF(A4サイズ) 『福祉サービス苦情解決制度のご案内』

  (※印刷してご利用ください)


 ☞ A2サイズ(従来から配布しているものです)

  送付を希望されるところは、委員会事務局(☎083-924-2837)まで御連絡ください。

  


 

●令和3年度 巡回訪問を実施します!

 事業所段階における自主的な苦情解決への取り組みをさらに進めていだくことを目的に、

委員会が事業所等を訪問して取組み等をお伺いする「巡回訪問」を実施します。

 法人・事業所での苦情解決で困っていることはありませんか? ぜひお聞かせください。

お申込のほかに委員会から御依頼する場合があります。御協力をよろしくお願いいたします。

 

 ◆ 巡回訪問の流れ

 ◆ 令和3年度 実施要領

 ◆ 申込書



 

●令和2年度 委員会事業報告書を作成しました。

 各関係機関・事業所に送付しておりますが、送付を希望されるところは、

委員会事務局まで御連絡ください。(☎ 083-924-2837)

 

 


 

 

●リーフレット「その悩み、第三者委員に相談してみませんか?」を作成しました。

 利用している福祉サービスについて、事業所に苦情や要望を申し出にくいときに、事業者との話し合いに立ち会ったり、助言したりするなど、解決への調整役になってくれる第三者委員をご存じですか?
このたび、第三者委員を知っていただくためのリーフレットを作成しましたのでご覧ください。

リーフレット「その悩み、第三者委員に相談してみませんか?」

 

 


●パンフレット「利用者の希望・要望・意見・苦情を福祉サービスの質の向上につなぐ~福祉施設・事業所の適切な苦情解決の取組~」〔社会福祉法人全国社会福祉協議会発行〕

 

 福祉施設・事業所の苦情相談体制整備の促進を目的としたパンフレットです。活用ください。

「利用者の希望・要望・意見・苦情を福祉サービスの質の向上につなぐ」(全国社会福祉協議会 発行)

 

 


●「社会福祉事業の経営者によ る福祉サービスに関する苦情解決の仕組みの指針について」の一部が改正されました。 〔平成29年3月7日付け〕

 

 福祉サービスを提供する経営者が自ら苦情解決に積極的に取り組む際の参考とする「社会福祉事業の経営者による福祉サービスに関する苦情解決の仕組みの指針について」(平成12年6月7日付け厚生省大臣官房障害保健福祉部長、社会・援護局長、老健局長、児童家庭局長連名通知)の一部が改正されました。

社会福祉事業の経営者による福祉サービスに関する苦情解決の仕組みの指針について」の一部改正について

 

 

 


 

 


 

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